保健師求人 愛知

愛知で保健師求人は見つかりやすいか?

愛知県は200万都市である名古屋の他、各地方都市にも工業・商業で発展しているところが多くあります。
保健所設置都市も三か所、豊橋・岡崎・豊田とあるため保健師の方が働く場所は比較的多めです。中部・東海地方の中では群を抜いて多いと言っても過言ではありません。

 

行政保健師の方を見ると、名古屋で285名の方が常勤として働いていらっしゃいます。一件少なく感じるかもしれませんが、行政保健師の方は全国でも3万人ほど、県によっては県全体でも285人を下回るところもあります。

 

他、豊橋市・岡崎市・豊田市でも各地域数十名の方が保健師となっていらっしゃいます。他の市町村にある保健センターや役所で働いている方をあわせると、愛知県で働いている常勤保健師の方は600人を超えます。
もちろん、常勤保健師の方以外にも多くの方が働いていらっしゃいます。ただ、地元志向が強い県であるため決して公務員試験の倍率は低くない地域です。

 

企業の本社や学校なども、名古屋市で多く立地しているため行政保健師以外の職も見つかります。
企業保健師は特に、大都市にあるある程度従業員を雇用している企業でない限りあまりとる余裕がありません。東海地区の中心である名古屋市であれば、保健師を含めいろいろな職業の方にとって職を見つけやすいはずです。

 

そのような状況にあるとはいえ、保健師の転職は愛知県ならすんなり決まるというわけではありません。確かに求人情報はたくさん見つかるかもしれませんが、その中から一番自分にとってよい情報を選び取ることから行っていく必要があります。

 

自分で情報を探すだけでなく、転職サイトへの登録で情報源を複数持つようにすることは大切なことです。転職サイトであれば、非公開求人まで応募することができるため選べる求人の幅はさらに広がります。

 

転職サイトを利用する時には、自分の希望する条件をしっかりコンサルタントの方に伝えることが大切です。あらかじめ希望する賃金や休日、仕事内容などについては心の中でまとめておくようにしてください。電話・または直接の面談でコンサルタントの方と話し合いを持つことになりますので、その時に非常に役立つでしょう。

 

愛知県・東海地方はほとんどの転職サイトで網羅していると思います。名古屋市にオフィスをおいている転職サイト・人材紹介企業も多いので直接面談を行えるサイトも多いのではないかと思います。転職について不安があるという方は、直接面談を行えるサービスを選ぶのもよいでしょう。

保健師求人サイト人気ランキング